糖尿病体験談 このブログの目的

自分でできる郵送検診申込セット 糖尿病
病院に行く時間の無い方に

糖尿病は甘く見ると怖い。最初は5〜7年くらい何の症状も無いこともあるけど後から取り返しがつかないことになります。失明、人工透析、足の壊疽・壊死・切断、梗塞など。
そしてじわじわ苦しんで死ぬのです。でも糖尿病と言われてすぐに血糖コントロールしたら大丈夫な事も多いです。

2010年05月26日

右眼の出血その後2

5月11日ごろ出血した右眼は前回からもっと見えにくくなって、今日は指が何本かかろうじて分かるのが50cmくらい茉で。

でも2日前は151cmくらいだったのでこれでも最悪は脱した。

血糖値の高い状態を6年も放置していたつけは大きい。自分のせいなので頑張るしか無いですね。

明日はもう少し良くなるように、左眼が持ちますように。食事を作る以外は安静重視で行きます。長風呂も悪いしね。あぁ、早く運動したいな。
posted by いくみ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

眼の出血その語

目からの出血は、手術がうまくいっても時々起こる人がいるそうです。血糖値が高い状態で6年くらい放置していたから全部自分のせいですね。

眼は血糖値のコントロールをしてもすぐにはいい方向には向かわないけどなんとん失明しなくて済んだので頑張らなくても出来るように血糖コントロールを頑張ります。

今は、とっても暗くて夜の公園の街灯の下よりちょっとましな程度だけど、少しずつは良くなっているので必ず出血はおさまって回復すると信じてます。

安静重視で運動を出来ない方がストレスになるけどいらいらすると血糖値かあがるのであんまり気にしないようにしよう。
posted by いくみ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

またしても見えにくい

4/9に退院したのにまた入院かも。5/10にはよく見えたのに5/13の今日は右眼がよく見えません。右眼から出血したかも。

今日は安静にして、明日日赤病院に行ってみます。
posted by いくみ at 15:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 眼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

糖尿病で薬物治療していると献血出来ない

5/6に日赤病院にいったついでに天神のイムズでフェレットちゃんをみようと思ったら、赤十字社が献血してくれませんか?と頑張っていたので、私もちょっとくらい役立てないかと、聞いてみたら、食事療法だけなら出来たんですけど・・・。と丁寧にお断りされました。

予想はしていたけどちょっと残念な出来事でした。

せめてこのブログで糖尿病がまじ怖いと言う事を知ってくれる人が1人でも増えたらなと思う。

左眼は4/1に手術して今日5/8だけどまだ疲れると薄暗い留置場か、トンネルの中、三丁目の夕日状態です。0.1でも失明より遥かにいいけどね。
タグ:糖尿病 献血
posted by いくみ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 気がついた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

左足首の可動域が減った

なんか最近、道路や家の中でつまづく事がちょっと増えたなと思ったら、左足首が90度まで曲がらなくなっていた。ちょっと油断したらこれだ。

また毎日ね足首がもう少し曲がるようにリハビリしよう。

でも、血糖コントロールやダイエット、眼の手術後の経過は順調です。

左足の一番ひどい時の写真を載せようかなともおもったけど、自分で見ても怖いのでやめときます^^;
posted by いくみ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

神経障害、少し軽くなりました(^^)

ちょっとご無沙汰してました。少しだけ体調が悪かったけど治りました。自分の吐いた物が気管に入った時はつらかったですが(汗)

手足の感覚障害も、このまま血糖コントロールでヘモグロビンA1cを5.8%
を保ち続けたら半年から1年くらいで痛みは収まりそうです。

最近は、手は相変わらずだけど、足は左だけ痛いなと思ったら、右足の感覚障害での痛みはやわらいできました。でも油断するとたまに転びそうになるので油断せず行こうと思う。
posted by いくみ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 神経障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

朝になるとなぜが手足が感覚障害で痛い

去年、2009年10月の中頃から感覚障害で手足の痛みが、特に足の痛みが強くなってきた。それがなぜか朝方に痛くなります。

自律神経とか副交感神経とかの影響だろうか。

糖尿病だと自律神経の働きも悪くなるので、睡眠不足や、便秘になったり胃腸の働きも悪くなったりします。

手は2004年から6年間24時間痛いです。足も毎日朝痛くなるしちょっとつらいです。
posted by いくみ at 18:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

糖尿病体験談 このブログの目的

糖尿病体験談のいくみこと永尾生美です。
このブログの目的は、去年2009年8月に左足をひざ上から切断されそうになったり、左眼を失明しそうになった私が、糖尿病は最初症状が出ないけども、その間にもどんどん悪くなっていって、後悔するような事になりますよ。
糖尿病と言われたら、早めに治療しましょうというブログです。



境界型の人も早めに治療しましょう。すぐ治療したらかえって元気になったりしますから。

私みたいに失明しかけた人、足を実際に切断された人、人工透析の人などたくさん見てきたので、またお伝えしたいと思います。

2010年4月21日
posted by いくみ at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

携帯メールはしたくない

糖尿病の合併症で、眼が見えにくくなったり、神経障害で手が痛かったり、しびれたり、微妙な感覚が無くなってくると携帯メールはやりにくいし、思うように出来ないので携帯電話のメールはしなくなりました。ちょっと寂しいですね。

血糖コントロールを続けて、後1年くらいして手のしびれが収まって、視力がもう少し回復したらまた慶太電話のメールも出来るかな。

2010年04月19日

久しぶりに読書が出来た

久しぶりに、約1年ぶりに読書が出来た。糖尿病網膜症や網膜剥離、ひどい白内障で本も雑誌も新聞も読めなかったけどひさしぶりに読めました。虫メガネを使ってだけど。

なんとか順調に目は回復しているけど、右が0.3の0.7、左が0.1以下の矯正して0.2か0.3くらい。もう少し良くなるはずだと信じている。

なんとか読書は出来るようになったけどまだ長時間は無理です。せいぜい頑張って1時間。目のためには30分くらいでやめておこう。
タグ:読書
posted by いくみ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

