糖尿病体験談 このブログの目的

自分でできる郵送検診申込セット 糖尿病
病院に行く時間の無い方に

糖尿病は甘く見ると怖い。最初は5〜7年くらい何の症状も無いこともあるけど後から取り返しがつかないことになります。失明、人工透析、足の壊疽・壊死・切断、梗塞など。
そしてじわじわ苦しんで死ぬのです。でも糖尿病と言われてすぐに血糖コントロールしたら大丈夫な事も多いです。

2007年10月23日

糖尿病性白内障で景色がぼやけて見える

糖尿病性白内障で景色がぼやけて見えます。薄いカーテン越しに景色を見るというか、すっきり晴れた日でもぼやっとしか景色が見えないので気分が晴れにくいです。まぁ、緑内障よりはましですが。
白内障の風景1
白内障の風景2
福岡市中央区天神と、西鉄大橋駅のホームですが、私が見るとこんな風にぼやけて見えます。

パソコンで長く仕事をした翌日などの目が疲れている日は視力自体も落ちるので、もっとぼやけて見えます。

普通にハッキリ景色が見えるのは健康な人ではあたりまえだけど、ありがたい事で幸せな事だとたまたまここを読んだ人には思って欲しい。
この記事へのコメント
父が糖尿病です。
糖尿病について調べていたところ、このサイトを見つけました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
どうぞこれからもお体にお気をつけください。
Posted by ひろこ at 2008年01月17日 10:29
ひろこさん、コメントありがとうございます。
実は、糖尿病の影響で胃の働きまで悪くなって、下痢と嘔吐をくりかえしていました。12/10から1/27までで10回近く。

もうお腹いっぱい食べたら、3回に1回は戻す感じです。まぁ、食べ過ぎたらいけないんですがね。

ひろこさんもお父さんが心配ですね。糖尿病は最初何年も症状がないけど、症状が出始めたら手遅れに近くなります。

お父さんの性格にもよりますが、時には厳しく、でもやさしくお父さんの治療を応援してあげて下さいね。

コメントありがとうございました。私も後20年くらい(60歳)生きられる様にいまさらですが頑張ります。
Posted by 実は怖い糖尿病@管理人です at 2008年01月27日 19:22
私の彼は、28です。幼少期からの糖尿病で、糖尿病と宣告されN年以上がたってます。A年前に白内障、今年、左目眼底出血の手術をぅけました… 眼底出血の手術から@ヵ月、手術の合併症で新生血管ができ、もぅ全く見えてなぃ状態だったのですが、昨日再手術をしました… 痛みと、苦しみとの戦い…1700回以上にわたるレーザーの光をあてる手術…手術を終えた彼ゎ疲れきってました… 先生からの回復の見込みがなぃこと、悪くならなぃょぅに現状維持が精一杯だと告げられました…彼の家族と相談し、本人にゎまだ言ってません… でも彼ゎ手術をする前から、分かってました…ぃっも強気な彼がもぅダメかなぁ…と私に…免許証の更新の近い彼の口から、免許も無理ゃろ…車も手放すか…って…すごくA大切にしていた車を手放す覚悟をきめてました…
私達ゎ付き合い初めて、@年半…結婚を前提に考えて、付き合ってきました。本人も苦しぃでしょぅが周りで@番近くにぃる私もつらいです。まだ28で、これからで、今まで見えていた目をなくす。まだ@年半しか付き合ってきてなぃのに…楽しいのもこれからなのに…どぅ支えてぃけばぃぃのか不安です。 右目もょくぁりません… 目の状態ゎ、糖尿病でも末期だと言われました…
これから弱ってぃくだろぅ彼を精神的…生活面でもどぅしたらぃぃんでしょぅか? 女1人で家族を支えてぃけるほど世の中ぁまくゎ出来てないですからね… だれにも愚痴をこぼせないんです。 だれにも泣きつくなくて、不安で苦しいです。顔で笑って心で泣いてます。周りが支えてるから彼ゎ生きてぃけます。@日でも長く、一緒にいたいし、@日でも長く笑顔で過ごしてぃきたぃと心から思います。
長々と私の愚痴を書き込みしてしまぃましたm(_ _)m読んでくださった方ぁりがとぅござぃました。 病気の方も、病気の方を支えてぃる方も、病気になった本人が@番つらぃけど、みんなつらいんです。心が張り裂けそうに痛いんです。痛みゎ人それぞれで、わかろうと努力をしても、すべてをゎかってぁげられるものどゎぁりません…
でも笑顔ですごしてみませんか?
悲しむょり苦しむょり、可笑しなこと言い合って、幸せに笑って過ごしてぃけたらぃぃですね。
Posted by ゆき at 2008年04月05日 11:36
先日、健康診断で血糖値133で糖尿病の疑いありとの事でした。このページを見て励まされました!早速治療にかかります!
Posted by 果実 at 2008年12月17日 16:18
私も小さい頃から糖尿病でつい最近までほったらかしにしてました。現在、目のレーザー治療をしています。片目だけで3000位焼いてます。もちろん、最近ではほとんど見えなくなってます。目が見えないって本当につらいですね。今日も妻とケンカしてしまいました。別に妻は悪くないんですけど・・・。今、こんな自分にイライラしています。情けないなぁ、目が見えなくなる日が近づいていると思うと早く治療しておけば良かったと後悔しています。実は自殺も考えました。今治療で使ってるインスリンを多量に打って。でもものすごく心の中で戦ってます!自ら命をたつことは簡単だと思うのです。それより同じ病気で苦しんでいる者同士頑張って生きていきましょうェ
Posted by たかちゃん at 2008年12月18日 23:51
ゆきさんも彼氏もつらいですね。
読んで居るだけでつらくてコメントが書けませんでした。ごめんなさい。

私もその後去年、2009.8.26に救急車で福岡の日赤病院に運ばれて左足はひざ上から截断、左眼は網膜剥離で5割型失明、右眼もいつ出血して失明するかもしれないと言われ立ち直りの速い私も2日くらい落ち込みました。

絶対に足は治るし失明もしないと医学で目一杯治療してもらいあとは強く信じていたらなんとか直りました。

ゆきさんのコメントが書かれた時点では彼にはかわいそうだけど別れた方がいいと何度か書き込もうとしました。

でももしまだ彼とつきあっているのなら支えになってあげて欲しいです。

私も両目にレーザーが4000くらい入っていて、眼の手術を4回して、まだ手術があるかも知れなくて、妻も恋人もいませんが頑張ります。

私が生きていても世間の約にはたたないかも知れないけど、私が2ヶ月以上たって歩けるようになっただけで全然知らない人が心から良かったですね!と何人も行ってくれました。

だからもうすぐ41歳だけど出来なくなった事も多いけど、出来る事をせいいっぱいがんばって生きて行きたいと思います。
Posted by いくみ@管理人 at 2010年04月10日 14:41
果実さん、糖尿病の疑いありはつらいですけど早くから食事と運動を中心とした治療にはげんだらかえって健康になるかも知れません。

私も命が危ないところまで行ったので食事療法とEXILEを聴きなが運動して7ヶ月で10kgダイエットして眼と足はちょっと不自由だけとかえって体調は良くなりました。

糖尿病食はダイエットにも適した食事なので調べてみるのもいいですよ。
Posted by いくみ@管理人 at 2010年04月10日 14:49
たかちゃんさん、片目で3000以上はすごいですね。眼が見えないといらいらするのも分かります。私も一度治してもらって2月に出血して見えなくなったのでものすごくいらいらしました。

自殺なんか絶対にしないでくださいね。できなくなってしまったことも多いでしょうけどまだ出来る事も有るはずですし、あなたが生きているだけで嬉しいと思っている人も大勢居るはずですから。

これからの日本は糖尿病になる人がもっと増えるので、治療しないと私みたいになるよといろいろなところで教えて上げてます。

なかなか新券にならないし、糖尿病は最初症状が出ないから自分は大丈夫だと思いがちだけど後から来るよと教えて上げてくださいね。

いっしょに頑張りましょう!
Posted by いくみ@管理人 at 2010年04月10日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62085412

この記事へのトラックバック
×

