糖尿病体験談 このブログの目的

自分でできる郵送検診申込セット 糖尿病
病院に行く時間の無い方に

糖尿病は甘く見ると怖い。最初は5〜7年くらい何の症状も無いこともあるけど後から取り返しがつかないことになります。失明、人工透析、足の壊疽・壊死・切断、梗塞など。
そしてじわじわ苦しんで死ぬのです。でも糖尿病と言われてすぐに血糖コントロールしたら大丈夫な事も多いです。

2010年06月10日

フットケア、足の手入れは大事。

f-care.jpg
血糖値のコントロールが悪いとけががなかなか治らなかったり、出血が止まらなかったりします。

けがしても痛くなかったり、熱いのも感じなかったり、そして小さな怪我、キズから壊疽(えそ)、壊死(えし)、切断・・・。

毎日の足のチェックは欠かせません。血糖コントロールも油断出来ません。
posted by いくみ at 09:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 糖尿病体験談 症状 足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくみさん、こんにちわ。みくです。体調があまり良くないみたいですね。あまり無理しないで下さいね。いくみさんは、病気と判ってからどのくらいで合併症が出たんですか?ちょっと気になってゴメンナサイ。でもこれからしっかり治療して元気になって下さいね。
Posted by みく at 2010年06月10日 15:14
いくみさん、退院おめでとうございます!
以前、フェレさんの方にコメントさせていただいた者です。お返事も頂きありがとうございました。
視力、0.7以下という事は車の運転も難しいですね。糖尿病、本当に合併症が怖いですね。うちの旦那サンは血糖値低い時でも280くらいあります。発症して10年位みたいですが、まだ自覚してる合併症らしいものが無く、考えが甘いです。私の出来るのは食事に対しての努力だけで…
いくみさんは、食事に対してもすごく頑張られてますよね。少しづつでも症状が軽くなられるよう、応援しています。
Posted by けい at 2010年06月15日 08:54
みくさん、おはようございます。
ちょっと体調が悪かったり右眼から出血したけど、すこしずつ更新して行きますね。

糖尿病の症状が出始めたのは、はっきりとは憶えてないんですが、3、4年で尿が近くなって、喉が渇く様になってたくさん水分を摂る様になって夜中にトイレに起きてという負の連鎖に陥ったと思います。このころ92kgから85kg、さらに数年で食べても勝手に80kg
くらいまで体重が減りました。

目に合併症が出始めたのは、糖尿病になって14年くらいしてからで、治療を放置して5年でとりすえしがつかない手前いきました。

眼は血糖コントロールしても、好転するのに何年も掛かるけど、しないと人工透析とか足の壊疽。壊死、切断の怖れが有るので頑張ります。

ありがとうございました(^^)
Posted by いくみ at 2010年06月20日 10:13
けいさん、おはようございます。
フェレットブログの方にもコメントありがとうございました(^^) フェレットのいない生活は寂しいですね・・・。

視力は、右眼は出血前0.7まで出たけど今は出血していて視界がゼロに近いです。安静にしていたら後10日くらいで引く予定です。ちなみに運転免許は元から持ってません(汗)

だんなさん、とっても心配です。
早い人だと糖尿病になって5年くらいで眼に来るんですよ。で、大体突然自覚症状が出て、出た時にはかなり酷い事になっている事が多いです。

糖尿病は合併症がなくても眼とか確実に悪くなって行きますし、自分だけは大丈夫だとほとんどの人は思っていて後悔する事が多いので、すぐにでも治療してもらった方が良いんですがなかなかみんなしませんよね。

ネットで検索して足が腐って切断された人や、眼の手術の映像とかだんなさんに見てもらったり、なにか始めた方が良いです。

仕事が忙しいからと眼科に行かず、片目をなくした人や、足の指を何本も切断された人、人工透析で心筋梗塞も出た人や、半年間寝たきりになって寝返りすらうてなくなった人とか何人も実際に見ると怖さを実感出来るんですけどね・・・。

食事は私ももう少し厳しく出来るけど、これ以上やってもあんまり変わらないのでそこそこにしています。それでもヘモグロビンA1cは正常値(4.3〜5.8%)におさまっているので9とか11%あった日々はいったいなんだったんだろうとも思います。最近は5.6から5.7%、5/31は5.2%でした。

それでも毎日2、3時間は歩いていたり入院中も鬼気迫る感じでとっても目立つくらい車いすで運動していたりしたけど、眼から出血しやすいので運動出来なくなったのがちょっと不愉快です^^;

手足も24時間痛いし、左足もちょっと不自由で、眼もまだよく見えないけど、借金帰してまたフェレットちゃんをお迎え出来る様に少しずつ頑張ります。

ありがとうございました(^^)
Posted by いくみ at 2010年06月20日 10:36
糖尿病て本当怖い病気ですね。私しも糖尿病になり。最近運動とかきおつけてやってます。
Posted by たく at 2011年03月28日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。